Travel ひとり旅 留学

文化・人柄の違いを実感したお話(タクシー編①)

投稿日:2017年11月25日 更新日:

電車やトラムなどの公共交通機関が発達している国で私は、普段タクシーをあまり使うことはあまりありません。

そういう国ではタクシーは高いので…(-“-)

私が訪れたことのある国ではヨーロッパ圏の国が該当しますが…

ヨーロッパでタクシーを利用するシチュエーションは夜間の移動のみでした。

一方、留学で滞在していたフィリピンでは、朝晩問わず移動の際はタクシーを利用していました。

今回は、ひとり旅で初めてタクシーを使ってビビった経験を紹介します。

<スポンサーリンク>

海外で初めてタクシーを使ったのは…

ひとり旅で始めてタクシーを利用したのはベルギーです。

私の大好きなチョコの国!!!

ベルギ―は公共交通機関が発達していますが、ブリュッセル中央駅の到着が22時ごろだったので、タクシーでホテルまで向かいました。

フィンランドとかスウェーデンは治安がよく、夜でも歩いて駅からホテルまで移動できましたが、ブリュッセルは夜の治安がよくないため、タクシー一択になりました。

基本的に、海外でタクシーを利用する際は正規のタクシーを利用しましょう。

そのために、タクシー乗り場からタクシーに乗る必要があると思います。

どのガイドブックにも記載されているのではないでしょうか?

特にぼったくりのある国では…

空港や駅にはタクシー乗り場があることがほとんどなので(小さいマイナーな駅は除きます)、流しのよくわからないタクシーを拾うのはやめた方が安全です。

ちゃんと目的地に連れて行ってもらえるかという不安もありますし、ぼったくられる可能性もあります。

ベルギーのブリュッセル中央駅に到着後、タクシーに乗るために、電車から降りて走ってタクシー乗り場に行きました(走る必要は全くないのですが、怖かったのでw)。

駅の標識を頼りにタクシー乗り場にたどり着き、運転手さんに住所の書いた紙を見せました。

運転手のおじさんは、

『あー、ここね!OK』

みたいな感じだったのですが、なかなか到着しない…。

暗い道をくねくね…

駅近くのホテルを予約したはずなのに、車でも到着に時間がかかっていたのでどんどん不安になりました。

変なところに連れて行かれたらどうしよう(泣)って内心ハラハラw

結局タクシーのおじさんは、住所を見てこの辺かな~と思うところに向かって、思い込みというか勘違いで全く違うところに到着しました。笑

運転手さんに、

『着いたよ~』

と言われてもホテルがないので、場所が違う!と言って、もう一度住所を見せたらカーナビ使って調べ始め、ホテルになんとか到着。

まぁ、思うことは

最初からカーナビ使え

ってこと。

私が地図を見せなかったのも悪いのですが…

間違えた走行分のお金は請求されませんでしたが、『○○€でいいよ~』と言われただけで、メーターを使わずに提示されたその金額が正当だったのかいまでも謎です。

でも、ぼったくり!ってほどの金額でもなかったので提示された金額を払いました。

国によってはタクシー利用の際にチップが必要な国もあるので、あらかじめ調べておきましょう\(^o^)/

ベルギーではチップが必要で、2€くらい払いました(払い過ぎかも…)。

タクシーを利用する際、英語(現地の言葉)で詳細に場所を伝えることができない場合は、住所はもちろん地図も見せた方がいいかもしれません。

海外Wi-Fiレンタル をされる方は、携帯で地図を表示させてみせるのもアリですね。

空港でイモトのWiFi ってよく見かけますよね?

日本のタクシーを利用してもたまーに行先を間違えられることがありますが、海外では間違える頻度が日本より多いかもしれません。

間違えるのがいやだからか、連れていけないと断られたこともあります。笑

訪れる国のタクシー事情を調べ、目的や人数に応じて上手くタクシーを利用しましょう!

フレンドリーな運転手さんにあたったら、その土地のオススメの食事処とか聞いてみたりするのも旅の醍醐味ですね~

英語勉強します!(・.・;)

ちなみに、海外Wi-Fiって早割とかあるんですね。

初めて知りました。

次に海外行くときは早めにWi-Fiを確保しようかなと思います!

ホテルとかではFree Wi-Fiがあるところが多いので、レンタルしなくても~と思うのですが、観光地や移動中はさすがにFree Wi-Fiないですからね…。

時間を有効活用するためにも、Wi-Fi のレンタルはオススメします。